WiiUでキノピオ隊長を遊んだ人向けの話

WiiUで発売した「キノピオ隊長」というソフトをご存知だろうか。

2013年に発売された「スーパーマリオ3Dワールド」内のミニゲーム(?)であったキノピオ隊長が出世し、単体で2014年に発売されたゲームソフトである。

私は、発売されてから数年経った頃にこのソフトを定価の約半分で手に入れたが、ボリュームだけでなく、それぞれのステージのクオリティの高さに驚いた。

f:id:shinemori:20190807192545j:image

このソフトは、2018年に3DS版とSwitch版がリメイクされている。

リメイク版はWiiU版で収録されていた3Dワールドステージがマリオオデッセイステージに変更となっており、WiiU版を遊んだ自分としては遊んでいないステージを遊びたいという気持ちはあったのだが、その数ステージのためにWiiU版よりも高い金額を投資することに躊躇いを覚え、買えずにいた。

このSwitch版リメイクであるが、今年のニンテンドーダイレクトにて、有料DLCによって20近くの新ステージが追加されることが明らかとなり、WiiU版を購入した私であってもソフトを買わざるを得ないのではないかと考えていた。しかし、なんだかんだ今日まで購入することはなかった。

そんな中、最近、任天堂公式Twitterにて次のような発表がされた。

「いっせいトライアル」という名前でNintendo Switch Onlineに加入している人がキノピオ隊長を8月の1週間の間、最初から最後まで遊べてしまうというものだ。実はこちらのサービスであるが既に始まっており、3日経っている。

マリオオデッセイステージが遊びたかった私としては非常に嬉しい知らせであった。

ここで1つの疑問が湧き出てきた。それは、『本編を購入せず、このいっせいトライアル版でも有料DLCをプレイすることはできるのか?』ということだ。

結論から言うと「可能」である。

やり方は簡単でeShopにていっせいトライアル版「キノピオ隊長」をダウンロードし、ソフトを起動。タイトル画面の有料DLC購入ボタンからeShopに接続し800円(税抜)を課金して起動しなおせばDLCのステージが遊べるようになる。

有料DLC版を早速プレイしたが、かくれゴールドキノコが中々難しい。新要素であるクラウンラリーも少し難しめで歯ごたえがある。

残り3日程度であるが、DLC版を最後までやり、マリオオデッセイステージもやりたいと思う。

WiiU版をやった人も是非この機会にやってほしい。3日後に出来なくなってしまうとしても800円(税抜)で新ステージを遊べるのは非常にお得だし、気軽にできるので積みゲーが沢山ある人であってもゲームの繋ぎに最適だろう。

セコい真似をするなと怒られそうだが、久々にやりたくなったら、そのときは本編も購入したいと思う。